ここではGLAYコスプレについて思うコトを書いてみようと思います。
管理人も偉そうなコトは云えるような立派なレイヤーではありませんが
色々と思うトコロがありますので、少しでも改善されたらいいなーという思いで綴ってみます。
個人的意見なので別に読んでいただかなくても構わないし
読んでいただいて何も感じられなかったとしてもそれは仕方ないと思います。
もしこれを読んでコスプレについて考えてくださる方がいらしたら嬉しいです。


1.コスプレは自己主張。

「メンバーと同じ格好をしたい」「メンバーに自分のファンだって気づいて欲しい」「コスプレを通じてコミュニケーションをとりたい」
コスプレを始めたキッカケ、理由はヒトによって色々あると思います。
しかしコスプレをしていると一般の方にもGLAYのファンだとわかってしまいます。
「自分はGLAYのファンである」と主張して歩いているようなものなのです。
トイレで着替える、ファーストフード店で化粧を直す、どう見ても未成年なのに喫煙をしているなど
マナーの悪いコスプレーヤーが見受けられますが、周りから見たら「マナーの悪いGLAYファン」です。
もちろんマナーの良いコスプレーヤー、マナーの悪いNOコスファンもいます。
ですが、マナーの悪いコスプレーヤーはどうしても目立ってしまいます。
「GLAYファンはマナーが悪い」なんて意識を浸透させないためにも目立つ行動は控えるべきだと思います。
また、JIROコスさんやHISASHIコスさんの髪は尖っていて危険です。
電車やバスなどの公共機関を利用するトキは特に細心の注意を払ってください。


2.コスプレは自己満足。

コスプレは自己満足です。
だったら最後まで自己満足で通して欲しいと思います。
募集系の掲示板を見ていると「コスプレの仕方教えてくださる方募集」「髪をセットしてくださる方募集」といった書き込みをよく目にします。
最初から他人の力を借りようとする姿勢はどうでしょうか?
検索すればコスプレ支援サイトさんも見つかるのですから、自分で研究して自分で練習すればいいじゃないですか。
好きなコトなら研究も練習も苦ではありませんよね?
その過程も楽しんでこそのコスプレなのではないでしょうか。
また、「マネージャーさん募集。メンバーの髪のセットができる方、HP作成できる方」という書き込みも見かけますが
こういう書き込みをされる方はマネージャーさんを何だと思っているのでしょうか。
一緒にコスプレを楽しむ仲間じゃないんですか?
これではただの都合のいい便利屋さんみたいです。
もちろん、マネージャ志望の方自身が髪をセットしたりHP作成したいと思ってるなら何ら問題はないのですが
コスチ側から最初からそこまで要求するのはどうかと思います。


3.自分に出来る範囲で。

コスをするには衣装がいります。
GLAYの場合は某コス服店やコス服製作サイトさんがありますので、自分で作る技術がない方でも比較的簡単に用意できるかと思います。
衣装を買うには少なからずお金が必要です。
みんな一生懸命働いたり節約したりして購入しているでしょう。
実際あたしもミシンを所持していないので某コス服店のお世話になっているのですが、仕事の合間に電話して郵便局に行って…と結構大変です。
でもコスプレが好きなのでそういった努力は惜しまないし、お金を貯めるのも頑張れます。
そうやって努力して手に入れた衣装なのに
「来週の集会で初めてコスをしようと思います。どれでもいいのでヒサシの衣装譲ってください!学生でお金がないので送料込み\5000以下でお願いします!」
なんて書き込みを見ると正直腹が立ちます。
衣装が欲しければ働けばいい。
何らかの事情で働けないなら節約して貯めればいい。
それもできないならコスは諦めるべきだと思います。
「学生だから」は理由になりません。
コスプレはあくまでも趣味なのですから、自分の生活をしっかり送った上で余裕があればすればいいと思います。
個人的意見ですが「どれでもいいので」って書き方もどうかと…。
コスプレにはある程度こだわりを持ってやっておられる方も多いと思います。
「この日のライブにはあのツアーのコスで行こう」等と前々から計画を立てて衣装を用意し、髪やメイクの練習をする。
そうやってコスをしている側からすれば来週いきなりコスしたいからとにかく安く衣装を譲ってくれ、なんてあまり気分の良い話ではないです。


長々と書きましたが、要するに「自分に出来る範囲で他人に迷惑をかけないようにコスを楽しみましょう」ってコトです。
現役コスさんはもちろん、特にこれからコスプレを始めようと思ってる方は上記のコトをよく考えていただけると幸いです。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO